ベガルタ仙台・広島カープを中心に野球・サッカー及びその他のスポーツに関することや、東アジアを中心とした歴史や国際問題についても記していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
召された英雄
2005年11月30日 (水) | 編集 |
このブログでも2度お伝えした
ジョージ・ペスト氏が25日天に召されました

一時は危篤を脱した氏ですが
その病には勝てず…
早すぎる死を心から悼みます

その華麗な現役時代の映像を見ると
現在でも感嘆してしまうほどです

不謹慎を承知であえて述べるならば
そんな氏でも不摂生が祟ったというべきかも知れません

健全な精神は健全な肉体に宿る

その逆も然りだと思います

運動にしろ日々の生活にしろ
精進と節制が重要だということですね
キタキタキタキタ!
2005年11月29日 (火) | 編集 |
ここ数日巷で噂されていた
福岡戦のPVが正式発表されました
いや~東北ハンドレッドもやるときはやりますね~
というか後援会の尽力でしょうか?
国営放送もGJ!

国営放送でなければ色々問題あったんでしょうね?

温かい家でTV観戦もいいですが
熱いスタジアムで声の限り応援しましょう!

♪ベガルタ仙台 GO! 行くぞ J1! ♪
♪俺達と共に Ready GO! ♪
新車ではないですが・・・高性能?
2005年11月28日 (月) | 編集 |
東北楽天が前横浜のセドリック投手を獲得しました

シコースキー投手に続きウェーバーでの獲得です
今季も7勝していますし
先発ローテーションで活躍してくれるでしょう

国産車の皮をかぶった

高性能外車であることを望みます
寿人~
2005年11月27日 (日) | 編集 |
サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手が
今日行われた神戸戦でハットトリックを達成しました

今季2回目ですよね?
これで今季17得点です
さすがJ2日本人得点王!

[続きを読む...]
勝てなかったけれど・・・
2005年11月26日 (土) | 編集 |
そう簡単には勝たせてくれませんね~

前半15分ほどまでは完全に京都ペース
何度か肝を冷やしましたが
高桑の好セーブもあり無失点
15分過ぎからはベガルタペース
ショートパスが繋がり始め
何度か決定機をつくるも無得点

後半は概ねベガルタペース
流れるような攻撃を仕掛けますが
決定力が…
そんななかあれ~って感じで失点…
その後も攻撃を仕掛けますが
惜しくも負けてしまいました
[続きを読む...]
ホーム最終戦へ
2005年11月25日 (金) | 編集 |
明日はいよいよホーム最終戦です!
相手に不足はないです
勝利を手土産にJ1へ挑戦しましょう!

どこかに

勝ち続ければいいだけ

というコメントがありましたが
その通りですよね

明日から 4連勝して 

喜びの涙を流しましょう!
同じことの繰り返し?
2005年11月24日 (木) | 編集 |
AFCユース選手権大会(U-18)予選グループN が行われ
日本はチャーニーズ・タイペイに5-0で勝利しました

しかしながら内容は…だったようです
[続きを読む...]
朝食に納豆。スタには明太子入りおにぎりを。
2005年11月23日 (水) | 編集 |
快勝ですよ!

前半は水戸の組織的な守備に苦戦しました
ベタ引きではなくラインをそこそこ高く保ちながら
コンパクトにバランスよくパスコースを潰す守り…
ある程度予想はしていたものの正直やられましたね
時間は過ぎふと時計を見ると30分過ぎ…
[続きを読む...]
納豆と明太子食べました!
2005年11月22日 (火) | 編集 |
明日は水戸戦!
いうまでもなく勝利が必須条件です!

とはいうものの堅守が際立つ水戸は好調維持…
反対に我らがベガルタはやや下降気味…
不安は大きく残りますが
逆境を跳ね返してこそJ1への道が開けるというもの
逆にこの程度の逆境に負けているようでは駄目ということですね

ということで

[続きを読む...]
やっと補強しましたね
2005年11月21日 (月) | 編集 |
巨人を解雇されウェーバー公示されていた
シコースキー投手を東北楽天が獲得しました


[続きを読む...]
冬スポーツもそろそろ
2005年11月20日 (日) | 編集 |
某チームがJ2降格してしまいました
選手・サポ共にショックは大きいですよね

ということでその話題は自粛して
ウィンタースポーツについて
[続きを読む...]
きびしー
2005年11月19日 (土) | 編集 |
ドローですかorz

山形のふんばりで3位は確保できたものの
内容に乏しい試合でしたね

もちろんシュエンクのFKは素晴らしかったですが…

[続きを読む...]
マジですね・・・?
2005年11月18日 (金) | 編集 |
ドラフトも順調に終わり
日産自動車から梵英心内野手を獲得したことに喜んでいたら…

マジですか…?
[続きを読む...]
今日の一冊w
2005年11月17日 (木) | 編集 |
ネタに困った時は『読書』の話題w

これまた図書館で借りた
『世界軍事学講座』(松井茂 新潮文庫)

初めにことわっておきますが
[続きを読む...]
勝ったけど。。。
2005年11月16日 (水) | 編集 |
今夜の代表戦

後半途中で15分ほど寝てしまったのは秘密です

[続きを読む...]
一石二鳥!
2005年11月15日 (火) | 編集 |
先日お伝えした
広島カープのジェフ・リブジーコーチ
肩書きは打撃コーチですが
現役時代は捕手だったということで
なんとバッテリーコーチとしても活躍されるそうです
一軍バッテリーは熊澤秀浩コーチの担当ですが
リブジーコーチがまた新しい風を呼び込んでくれるでしょう

相当ワクワクしてきましたよ!
[続きを読む...]
89点×2日!
2005年11月14日 (月) | 編集 |
仙台で3番目のプロスポーツ
バスケットボールbjリーグの
仙台89ersが大分でのアウェイ戦に連勝し
これで開幕4連勝!ダントツの首位ですよ!

特に土曜日の試合は
1Q終了時には大差で負けていたのに
その後じわじわと差をつめ
終わってみればチーム名と同じ89点を獲得し勝利!
日曜日の試合も89点を獲得し勝ちました!

シーズン前は最下位も噂され
プレシーズンマッチは大差で破れたりと
苦しいシーズンになると予想されていたのですが
嬉しい誤算ですね!

まだまだ先は長いですが
この調子を維持してほしいところです
ユメジャナイヨネ?
2005年11月13日 (日) | 編集 |
3位ですよ3位!
あの横浜FC戦「3位!」と喜んだのもつかの間
甲府に(というか徳島にというか…)冷や水を浴びせられてから
夢にまで見た順位ですよ!
[続きを読む...]
シンポジウム
2005年11月12日 (土) | 編集 |
せんだいプロスポーツフェスティバルで行われた
スポーツシンポジウムに参加してきました
[続きを読む...]
あれ~~~w
2005年11月11日 (金) | 編集 |
コールド有りなんですねw

一方的な試合内容に
『ロッテのコールドでいいよ!』
とTVの前で熱くなっていたら
本当にコールド勝ちしてしまいましたw

なぜか「世界への挑戦」とかやってますしw

「世界」という銘を打ちたければ日本球界の体質はおろか
アメリカ球界が「野球を世界に広める」事に本腰を入れないと現状は厳しいですよね
よくわかりません
2005年11月11日 (金) | 編集 |
大学生・社会人ドラフトが迫ってきました
東北楽天が1巡目指名権を得たようです
[続きを読む...]
時代は動き歴史も変わる
2005年11月10日 (木) | 編集 |
先日図書館で『諸子百家』(浅野裕一:著 講談社学術文庫)を借りました

『諸子百家』といえばあの貝塚茂樹先生の著作(岩波新書)が有名で
私が学生の頃何回も目を通した名著です
従来の歴史学といえば文献重視だったのですが
貝塚先生は出土資料の史料的価値に着目した先駆者で
湯川秀樹博士や小川環樹博士の両実弟と共に大きな業績を残されました

今回の『諸子百家』も出土文物を元に検証が加えられています
特に90年代に出土し近年になって整理・研究された史料が多く
従来の学説を覆す結果もあり非常に新鮮な内容です

個人的にこの手の書籍にはここ数年目を通していなかったので
非常に興味深く読んでいます

正に時代は動き歴史は変わっているのですね~

改革ですよ!
2005年11月09日 (水) | 編集 |
広島東洋カープにジェフ・リブジー打撃コーチが就任しました
[続きを読む...]
予定はどうでしょう?
2005年11月08日 (火) | 編集 |
来季交流戦の日程が決まりました

フルスタでの目玉は何といっても広島戦!
5月26(金)~28(日)の3連戦です!
何が何でも予定を空けておきたいところですが…
恐いのはベガルタホーム戦と重なるかどうかということです…

今年の広島戦ではゲーフラ作成して応援しました
また戦友のベガサポの皆さんと
ベガルタグッズを晒してのフルスタゴミ拾いも広島戦でした
ゴミ拾いした翌日の広島戦これまたベガサポのYさんと応援し
鯉レプを着たまま仙台駅の近くでお食事をさせて頂きました

スポーツ愛好家が集う某巨大掲示板では
我が鯉党が大きな勢力を持っています!
来季はどのようなゲームを見ることが出来るでしょうか?
どのような出会いがあるのでしょうか?
いまから楽しみです
首位ですよ!
2005年11月07日 (月) | 編集 |
仙台で3つめのプロスポーツ
バスケットの89ersが所属するbjリーグが開幕しました
私は行くことが出来ませんでしたが興味はそそられますね

前評判も高いとはいえず
開幕戦も盛り上がるかどうか危ぶまれましたが
[続きを読む...]
スマイル!スマイル!
2005年11月06日 (日) | 編集 |
信じてたよシュエンク!

決定機を2度逃したものの動きがよく
その瞬間を予感させていましたが
正に獅子奮迅の働き!
その輝くスマイルを堪能させていただきました!
[続きを読む...]
いざ!東北ダービー
2005年11月05日 (土) | 編集 |
明日はいよいよ東北ダービーです
今季はここまで0勝1負2分
昇格の為に!また誇りの為に!勝たなければなりません

仙台からも多くのサポーターが参戦されるということ
残念ながら私は参戦できませんが
魂はべスパに送っておきますので
見つけてもそっとしておいてくださいw

また今日のナビスコ杯…ジェフおめでとう!
J創設当初よりなんとなく好感を持っているチームですし
今日のように気迫のある戦いを見せてくれるとは
本当に嬉しく思いますし感動しました

頭を使って体を虐める練習

これが大切ですね
会議は踊る
2005年11月04日 (金) | 編集 |
【火星が接近しているということで雰囲気を変えてみました】


プロ野球オーナー会議は継続審議ということで終了
主に楽天問題が扱われましたが
結局は結論を先送りしたに過ぎません
[続きを読む...]
天皇杯
2005年11月03日 (木) | 編集 |
やっぱり負けちゃいましたね…
控え中心の布陣でしたから
仕方がないとはいえ悔しいですね

映像を見ていないので詳しくは分かりませんが
それなりにチャンスがあり
攻撃の形は出来ていたようです
あとは各々何が足りないかを分析して
日々の練習に活かして行く事が重要ですよ

今日の負けを将来の勝利に繋げてください
泣き笑い
2005年11月02日 (水) | 編集 |
昨年までベガルタに在籍し
今季サンフレッチェで大活躍の佐藤寿人選手が海外へ?
[続きを読む...]
