ベガルタ仙台・広島カープを中心に野球・サッカー及びその他のスポーツに関することや、東アジアを中心とした歴史や国際問題についても記していきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
どうでもいいけれど・・・できることなら・・・
2006年02月01日 (水) | 編集 |
ベガルタ宮崎キャンプ始まりましたねー
今年はOHPの中の人がレベルアップしたようで
キャンプの一端を垣間見ることができますね

来年はネット中継か?

延岡の方も例年の如くやる気満々でw
駅のセレモニーの写真×100枚には驚きましたよw

しかし重箱の隅をつつくようですが
少し気が付いたことなどが…
それは服装というか着こなしの問題です
移動とはいえ「業務」の一環ですから
全員スーツ着用なのは当たり前ですし
それ自体は問題ないのですが
スーツに合わせるコートの着こなしがorzな方々が…
またネクタイをきちんと締めていない方々も…
このあたりはいかがなモンでしょうか?
やはり身だしなみは大切だと思うのですが…

あとはスーツのボタンの問題
基本的には着席した時は
ジャケットのボタンを外し
立った時は留めるのがマナー
延岡駅でのセレモニーでは外しっぱなしの選手がチラホラと…
本当に細かい問題なのですが
このあたりをサラリとこなせるような人を

カックイイ

と…個人的には思ってしまいます

まぁ日本は元々スーツ文化ではないですし
それほど服装にうるさくはないので
いいといえばいいのですが…

欧米なんかはこのあたり結構厳しいですよね
例えばリゾートホテルなんかの場合でも
朝のビュッフェは短パン・Tシャツ・サンダルでOK
しかし夜の食事は襟付きシャツ・スラックス・革靴
このあたりのドレスコードがあるのはザラです
(もっと厳しいとジャケット・ネクタイなんかも)
海沿いのリゾートホテルで過ごす場合も
要所要所は締めていくのが様式なんですね

一見くだらないことのようですが
こういった様式は理屈ではなく文化(伝統)だと思います
自分の主義主張を固持せず
様式の中に身をゆだねることで
相手に対する気遣いも表現できると思います

これは国旗掲揚・国歌斉唱などにもいえることで
我が国ではとかく問題になりますが
百歩退いて国内ではまぁ仕方が無いかもしれないし
(信条に関わらず国旗国歌に最低限の敬意は払うべきだと思います)
日本人の中で片付けられる問題ですが
国外ではそうはならないですよね

例えばオリンピックの表彰式などでは
1~3位を独占しない限り他国の国旗も掲揚されるわけで
その中で帽子をかぶっていたり
起立しなかったりすることは
他の国々に対して失礼な行為になるわけです

要は自分のことではなく
周囲を思いやれということが基本ですよね

先日行われたベガルタ仙台激励会
私は参加しませんでしたが
ニュースや写真をみても同じようなことを感じました
参加しているサポーターの方々で
最低限の正装をしておられる方は少なかったですよね?
まぁアットホームな会ですからいいんですが…
しかしながら大きなホールで
いちおう立食パーティー形式をとっていますから
それなりの服装をしていくのはマナーだとも思うのです

それなりの服装=高級ブランドというわけではありません
服装にうるさい欧米でも
ブランドや値段にはそんなにうるさくありません
特に若者がゴタゴタとブランド物を身につけることはないです
それなりの人格と資金力を身につけた大人になって
はじめてブランドを使いこなせるという考えですよね
いわゆる分相応・TPOを考えろということです

私も身につけるもので高価なものはあまりありませんし
ブランドにもこだわりません…というか

金が無(ry

ただしフォーマル・カジュアル共に
1着ずつ「良い物」を準備しています(高くないですが)
どこかに御呼ばれした時(そんなことがあるのか?)
ホストの方に恥をかかせない為でもあります(もち本人も)

まぁ立ち居振る舞いが粗野なんですが…

内面的に成長しろ俺orz
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほど、勉強になります。たしかにTPOに気を付けないと相手に失礼になりますね。
> 内面的に成長しろ俺orz
十分に大人ですw
常に包容力を養っていこうとする姿勢の椰子蟹さんを尊敬しています
2006/02/02(Thu) 13:08 | URL  | 希ガス #-[ 編集]
>>希ガスさん
いえいえ私は永遠の少年(ry
2006/02/02(Thu) 14:56 | URL  | 椰子蟹 #-[ 編集]
さすが国際経験豊富ですねw

若い人は特にですが、いわゆるルーズがカコイイ的なファッションの風潮だとは思いますが、
フォーマルな場合はビシッと決めたほうがカコイイですね。
あと、黒いスーツに白い靴下はいないと思いますが、あれ見ると興ざめしますねw

まぁ服装は個人のセンス・個性といわれる昨今ですが、相手に与える印象も考えないとね。パーティーなどの社交の場や雰囲気を大事にする場は特に周りへの礼儀でもありますから。

などといいつつ会社には毎日同じスーツを着、普段着も全身ユニクロなんて事がよくある私ですがw
2006/02/02(Thu) 20:42 | URL  | ちゃり #-[ 編集]
>>ちゃりさん
さすが社交経験豊富ですねw

>黒いスーツに白い靴下
テラヤヴァスwwwwwwwww
でもたまにいますよね…

普段着はユニクロで十分ですよw
2006/02/02(Thu) 22:03 | URL  | 椰子蟹 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
