ベガルタ仙台・広島カープを中心に野球・サッカー及びその他のスポーツに関することや、東アジアを中心とした歴史や国際問題についても記していきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
感謝の心
2006年02月14日 (火) | 編集 |
トリノオリンピック
日本選手の苦戦が続きますね
というか

これが現実

よくわからないタレントを起用し
煩く煽り立てるだけの民放マスコミにはうんざりですね

しかしスピードスケート500mの及川選手惜しかった!
加藤選手も良く頑張ったと思います
500mで10位以内に入るとうことは
メダル獲得できる実力があるということだと思いますので
胸を張って帰国して欲しいですね
試合後の及川選手のインタビュー泣けましたね

びっくりドンキー所属

ということは置いておいてw
(同社のHPがアクセス集中で重くなったらしいw)
彼の口から出る言葉の一つ一つが
今までの苦労を思わせますし
自分を支えてくれた方々への

感謝の心

で満ちていました

最近は「自分のために」「楽しんで」
などという風潮が主流になりつつあるなかで
この大会に出場できたのは
自分の能力のみではなく
周囲の多くの方の支えがあったから
ということを身に滲みるほど理解できている選手だな~と思いました

後にNHKの番組内で
大会前に及川選手が残された
メッセージボードには

感謝

の二文字が書かれているのを見て
この選手の人間性を再認識しました

人間は自分のためには労力を惜しまないのは当然ですが
それに加えて他人の思いを感じ
その思いを背負い
その思いに応えるために戦うことができれば最高だと思いますし
それこそが強い心を持つ秘訣だと思います

そういえばフィギュアスケートの村主選手が
日本を発つ前空港でのインタビューで
「夢を与えられる演技をしたい」と述べていました
彼女も自分のためだけではなく
多くの人に喜んでもらえる演技をと…

一歩退いて考えれば
社交的なコメントともとれますが
オリンピックは一種の社交界
社交的コメントの一つを披露する能力も必要だと思います




<追伸>
カウンター設置してみました(とりあえず萌え系ですw)
けっこう回るもんですね~
こんな個人的なブログを覗いて下さる方にも感謝!
コメントしてくださる方にはもっと感謝!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
萌カウンター萌ぇ~w

さて、何事もそうだなぁと思うのは、自分の為にやっている事が、より高いレベルを目指すと、不思議な事に自分だけの為じゃなくなってくるんですよね。
周囲のサポートや期待をモチベーションに変える。そしてついにはみんなに感動を与える事に喜びを感じるように。
選手が自分を高め、能力を発揮するには必要な要素ですね。
やっぱり自己満足では限界がある。誰かの為にと言うのは人間の本能的な喜びの一つなのかもしれません。
2006/02/15(Wed) 11:17 | URL  | ちゃり #Zw66CK4Q[ 編集]
>>ちゃりさん
萌えてくださって感謝w

人は一人では生きられないんですよね~
人の思いを感じ
人に感謝する生き方ができれば
世の中はもっと平和になると思いますが
2006/02/15(Wed) 14:29 | URL  | 椰子蟹 #-[ 編集]
私も萌え系カウンターにしようかな・・・w

及川も岡崎も惜しかったですけど、試合後の爽やかさは印象的でした。
スポーツ選手に限らず、他の人のためにも頑張れるっていう人は本当に素晴らしいと思います。
2006/02/16(Thu) 00:43 | URL  | picky #LkZag.iM[ 編集]
>>pickyさん
FC2は萌え系テンプレも多い(公式でw)んですよね~

特に岡崎選手の2走目直後
一瞬悔しそうに顔を曇らせましたが
その後笑顔を「つくり」ましたね
周囲を気遣ったのだと思います
本当に強い方だと思いました
2006/02/16(Thu) 15:11 | URL  | 椰子蟹 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
