ベガルタ仙台・広島カープを中心に野球・サッカー及びその他のスポーツに関することや、東アジアを中心とした歴史や国際問題についても記していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無用なもの
2006年02月22日 (水) | 編集 |
・流れを切るCM
・わけのわからない主題歌
・場にそぐわないバックミュージック
・「○○選手まもなく!」と1時間以上引っ張ること
・無意味な絶叫
・無知なアナウンサー
・「おおっ!」「ああ…」など感嘆符だけの実況
・無理矢理つけるあだ名
・アイドル(芸能人)コメンテータ
・煩いパネリスト
・シンボリックアスリート
・それを無理に創り出すマスコミ
・「前から注目していました」と言い出す出演者
・権力の影がちらつくスポンサー
・金の臭いがする協会(連盟)
・「美人○○」というテロップ
・低俗なバラエティー番組にスポーツ選手を出演させること




結論

NHK GJ! (限:スポーツ中継)
コメント
この記事へのコメント
NHKアナはやっぱり基本がしっかりしてますし、
色んな各地の放送局を転々と修行していますから、
コメントも実況に厚みがあるんですよねぇ。
基本的にアナは自分のキャラを押し出さなくてもいいわけですから。

ただそんなベースがあるからこそ、山本師匠は「曲げてきたぁ!!!」にも重みがありますし、
刈屋師範の「見えますよぉ~」も味がある。

民放は芸能人を使った盛り上げ戦略とかあるんだろうけど、勘弁。
(バレーとかw)
2006/02/23(Thu) 15:55 | URL  | ちゃり #-[ 編集]
>>ちゃりさん
NHKはいわゆる一つの特権団体で
それなりに弊害もありますが
利益偏重や事務所の力スポンサーの圧力
これらのものを排除して
良質な番組を作成できますよね
特にスポーツ中継やドキュメンタリーは秀逸です

これを機会にBS1あたりをスポーツチャンネルとして特化w
受信料UP間違いない?
2006/02/23(Thu) 20:11 | URL  | 椰子蟹 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
