ベガルタ仙台・広島カープを中心に野球・サッカー及びその他のスポーツに関することや、東アジアを中心とした歴史や国際問題についても記していきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
シンポジウム
2005年11月12日 (土) | 編集 |
せんだいプロスポーツフェスティバルで行われた
スポーツシンポジウムに参加してきました
東北楽天からは島田社長
89ersの仙台スポーツリンクからは中村社長
我が東北ハンドレッドからは渡邉巡回コーチが参加されました

議題は『ビジネス』だっただけに主に経営者視点でのお話を聞くことが出来ました
特に東北楽天島田社長は新聞やTVで報道されている印象とは違い好感が持てました
とかく「金・金」というイメージがありますが
兎に角球団経営を健全化しないとチームは成り立たないとの哲学の元動いているようです
確かに赤字球団が多いプロ野球界…こういった考えも必要です
また島田社長ご自身もプロ野球界の現状には不満を持っているらしく
もっと風通しのよい組織にしていきたいとの考えもチラホラ

89ersの中村社長も新チーム運営の苦労を滲ませたお話をされていました
bjリーグは健全経営をするためにサラリーキャップ制を導入しているとの事
その為運営費は2~3億で当然年俸は低めです
選手はバスケ教室などへ率先して参加したがるとのことですが
その理由は副収入になるから…(涙)
その他協会との対立もありいかにメジャースポーツ化させていくか…
等々課題は山積みながら可能性は感じました

われらがナベさんは先のお2人とは違い現場目線のお話をして下さいました
「子供達に体を動かす喜びを知って欲しい」ことが夢だそうです
在仙プロ3球団の中で下部組織の充実度では群を抜いています
これに胡坐をかくことなく更なる飛躍をして欲しいですね

今日のシンポジウムは多くのスポーツ愛好家が願っていたものでした
仙台の球団がお互い協力や切磋琢磨して成長して欲しいのです
お互い被るところもありますが
これをきっかけにうまく共存共栄してくれることを心から願います
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
結構有意義な時間でしたね。

うちの社長とGMは何を・・・。
まぁ結果よかったのかもw

積極的なコラボはあってもいいですよね。
某所では出て行けって言われますけどw
2005/11/13(Sun) 00:42 | URL  | ちゃり #-[ 編集]
>>ちゃりさん
意外と充実した時間でしたね~

コレを機にコラボ企画が増えればいいのですが
2005/11/13(Sun) 18:08 | URL  | 椰子蟹 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
