ベガルタ仙台・広島カープを中心に野球・サッカー及びその他のスポーツに関することや、東アジアを中心とした歴史や国際問題についても記していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
プロ野球離れ=巨人離れ?
2005年10月17日 (月) | 編集 |
今日の朝刊に面白いデータが掲載されていました

【地域別の「一番好きな」球団】(単位は%)

北海道 日公34.5 巨人26.9 阪神10.3 好きな球団無23.1
東 北 巨人41.6 楽天12.8 阪神12.8  〃  〃 18.4
関 東 巨人36.9 阪神10.1 横浜 5.5  〃  〃 20.9
北 陸 巨人32.0 阪神20.0 中日10.0  〃  〃 22.0
甲信越 巨人50.7 ヤク 8.6 阪神 7.4  〃  〃 14.8
東 海 中日40.4 巨人19.8 阪神 6.3  〃  〃 24.3
近 畿 阪神59.1 巨人16.7 中日 1.8  〃  〃 15.0
中 国 広島31.7 巨人23.5 阪神16.3  〃  〃  9.2
四 国 巨人25.8 阪神24.2 広島 6.5  〃  〃 33.9
九 州 ソバ36.2 巨人19.7 阪神12.8  〃  〃 16.1
このデータからいろいろなことが読み取れますね~

まずは贔屓の広島からw
地盤の中国地方で支持率31.7%は低いですね~
しかし意外にも四国で6.5%を獲得して3位に滑り込んでますよ!
松山の坊ちゃんスタジアムで試合をしている影響でしょうか?

東北地方では楽天が阪神と同率2位です!
なかなかの健闘ぶりを見せていますね~

甲信越でヤクルトファンが阪神を差し置いて2位を獲得している要因は?

中国地方で「好きな球団はない」と答えた方は9.2%しかいませんが四国では33.9%も
四国は野球が盛んなイメージがあるので
プロ野球自体に興味がないわけではないと思いますが
ま…まさか独立リーグの影響ではないですよね?
土佐の“いごっそう”なら
「うちんくはNPBには興味ないきに、やっぱファイティンドッグスちや」
くらいは言いかねませんからね~

しかしどの地区でも巨人阪神はランクインしてますね~
逆にどの地区でもトップ3に入れなかったのは
パリーグのロッテ・オリックス・西武です
ホームが巨人阪神と隣接している影響でしょうね~
このあたりにも地域分散化を考えるヒントがあるような気がします

プロ野球事自体の支持率は36.9%と
2位のサッカー18.1%を大きく引き離していますが
20代ではサッカー29%に対しプロ野球は24%と逆転されています
このまま行けば年金が破綻する頃にはプロ野球も破綻…?

個人的には兎に角スポーツが多様化して
それぞれが発展していくことが望ましいと考えていますから
プロ野球も身を削った改革をして欲しいですね
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ブログ始めたんですね。がんばってくだせー
おいらも始めようかと思ったけど、やっぱり続きませんでしたよw
こういうデータが出てくると来年は無理としても、再来年ぐらいからはプロ野球も劇的に変化しそうな希ガス
おいらの持論はプロ野球団各県1チームの大増殖作戦w
2005/10/18(Tue) 01:45 | URL  | 希ガス #-[ 編集]
希ガスさん
いらっしゃいませ~
来年大きく変革してくれるといいんですけどね~

私の理想はプロ野球+プロサッカー+その他のスポーツの
総合運営会社ができることですね~
2005/10/18(Tue) 09:12 | URL  | 椰子蟹 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
